フレンチオープン2014の予想速報!錦織選手が優勝!?

どうも!現役コーチのジュリイです!

フレンチオープン2014が近づいてきましたね。

フレンチオープンと言えば、レッドクレーです。

クレーコートというのは球足が遅く、ストロークエースがなかなか取れないために、長いラリーの展開になりやすいコートサーフェスです。

故に、長いラリーを制するための戦術と体力が求められます。

選手のプレイスタイルによっては、かなり有利になったり、また逆に勝ちにくくなったりします。

もう少し詳しく書くと、ヘビースピンで粘りのプレイができ、かつフットワークが良い選手が有利となり、タイミングで勝負するような(ライジング中心)選手や、サーブのみが強力な選手にとっては勝ちにくい傾向にあります。

向き不向きはあるとは言え、世界の4大大会であるフレンチオープンを無視できるTOP選手はいません。

クレーコートが得意な選手も、そうでない選手も、それぞれがフレンチオープンに向けて調整をしてきます。

フレンチオープンの1か月くらい前からは、クレーコートシーズンと呼ばれ、グレードの高低に関わらず、ヨーロッパ各地でクレーコートの大会が開催されます。

それぞれの大会で優勝することも大事ですが、フレンチオープンで優勝を本気で狙っている選手は、自分の調子が本番のフレンチオープンでピークになるよう調整して来ます。

ついこの間、我が日本の代表である錦織圭選手がバルセロナオープン(クレーコート)で優勝しました。

調子を上げているだけでなく、実力も付いてきているのは間違いありません。

しかし、先ほども書いたように、TOP選手はフレンチオープンに照準を合わせてコンディションを整えてきます。

クレーコートの前哨戦で勝ったからといって、フレンチでも簡単に勝てるほど甘くはないはずです。

今年のフレンチオープン、あなたは誰を応援しますか?

恒例となりましたが、ここらでジュリイのフレンチオープン上位予想をしようと思います。

※あくまでも個人的な予想です

女子シングルス

優勝 セリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)

準優勝 リー・ナ(中国)

男子シングルス

優勝 ラファエル・ナダル(スペイン)

準優勝 錦織圭(日本)

まだドローが出ていないので、少し早まった感はありますが、誰よりも早く予想を書きたくて記事にしてしまいました。※ドローが出たら訂正するかも?

女子はともかく、男子は錦織選手を準優勝に予想!

本当は優勝と予想していたのですが、それは欲張りすぎだと思ったので準優勝と予想します。

それでも十分に大胆予想であると思いますが。

優勝と予想したナダルは、誰もが認める大本命なので、予想としては面白くありませんね・・・(^^;)

ドロー運もあるので、錦織選手がどれほどの活躍を見せるのかは未知数ですが、確実にレベルアップをしているのは間違いありません!

ベスト4くらいは十分射程圏内だと思います。

錦織選手はじめ、日本人選手の活躍に大いに期待しましょう。

あなたの予想は?

おまけ

こういった予想は楽しいものです。

特にこの数年は、TOP世代交代の波と錦織選手の活躍で、あれやこれやと予想するのが楽しいです。

あなたの予想もメール、コメントなどで聞かせてくれると嬉しいです。

こまめに更新します。

ありがとうございました。

フォローする