あなたの知らないラケットバランスの世界

どうも!現役コーチのジュリイです!

あなたが使っているラケットのバランスは?

トップヘビーですか?

それともトップライト?

そもそもトップヘビーとかトップライトって何だ?というお話から書いてみましょう。

最近のテニスラケットのカタログを見ると、「バランス」という項目があります。

このラケットは先が重いのか、それとも先が軽いのかを数値で表しています。

この数値は、標準が(イーブンバランス)310ミリとなります。

そして数値が上がるほど先が重くなると考えて下さい。

355ミリ=かなり先に比重がある

310ミリ=真ん中に比重がある

300ミリ=かなりグリップ側に比重がある

こんな感じですね。

ではこのバランスによって、ラケットの操作性にどう影響するのか?

一般的にはトップヘビー(先比重)のラケットは操作性が悪く、トップライト(グリップ比重)のラケットは操作性が良い、などと言われてきましたが、そもそもこの2つのタイプには、構造上どのような違いがあるのでしょうか?

<トップヘビーのラケット>

トップヘビーのラケットというのは、そもそも操作性の良いラケットを作ろうとして、ラケット全体の重量を軽くしたものです。その結果として、先の方が重くなってしまったというだけのものです。

ラケットのトップ部分に荷重している訳ではありません。

<トップライトのラケット>

トップライトのラケットというのは、ラケット全体の重みでボールを飛ばすことを重視したラケットです。しかしラケット全体が重いと操作性が悪く感じるため、グリップ側へ荷重した作りになっています。

トップライトのラケットは、言い換えるとグリップヘビーとも言えます。

どちらのタイプのラケットも、ラケットのフェイス部分だけを切り取って、その重さを計ってみれば、大きな違いは無いはずです。

というのも、ボールが衝突し、弾き返すには、衝突する部分にある程度の重みがないとボールが飛んで行かないのです。

もしラケットフェイス部分だけ軽いラケットを作ったとしても、普通に打ち返すのも難しいラケットが出来上がるはずです。

バランスに必要以上にこだわる人もいますが、そこまで神経質になるほどのものでは無いとジュリイは思っています。

ショップで店員さんにラケットを何本も持って来させて、一つずつ細かく吟味する人もいますが、ラケットに書いてあるバランスの表記は、ラケットに何も付けていない状態でのものです。

店頭で販売されているものには、すでにグリップが巻かれています。

グリップバンドが付いているものもありますね。

しかも、そこからストリングを張るのですから、数ミリ程度のバランスはすぐに違ってきます。

そもそもテニスラケットなんて、精密機械でもなんでもありませんから、同じラケットを5本並べても、少しづつバランスが違っているものです。

スウィングウェイトって何だ?

ラケットの重さとバランスの関係を考え始めると訳が分らなくなってきます。

そこで目安にして頂きたいのが、「スウィングウェイト」です。

プレーヤーが、ラケットを振り始める時に感じる重さを数値化したものです。

スウィングウェイトが軽いと、ラケットの最初の振り始めが軽く、重いとその逆になります。

振り始めが楽な方が良いように思うかもしれませんが、スウィング中やインパクトの瞬間も、自分でラケットを操作する必要があると言えます。

また逆にスウィングウェイトが重いラケットというのは、振り始めは重く感じますが、ラケットの重みの慣性と遠心力で、スウィングの軌道が安定します。

どちらを選ぶかはあなた次第ですが、あなたがラケット選びをする際に、今日の記事を思い出して下さいね。

おまけ

バランスウェイト(バランサー)というものがあります。

鉛の板がシール状になっていて、自分の好きなように切って貼り付けるものです。

ちなみにジュリイはこんな感じでチューニングしています。

バランス2

1枚あたり1.5gmなので、片側3gmずつと、フェイスの下にも3gm

なので、合計9gmはウェイトを付けています。

ラケットの面安定性が明らかに上がりました。

嫌なら剥がせばいいだけなので、あなたも気軽にトライしてみては?

こまめに更新します。
ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ちこより より:

    こんばんは❗ぼくは中学生のテニス歴6年です。ジュニアテニスでガンガンやってますが、体が小さくまだ285㌘のバボラのティームを使ってます。でも面負けするしコーチにも軽いと。150センチ40キロのチビです。スタイル的にはいろんな玉を打ちたいかな。スピンをかける玉が好きです。お薦めなのや、選ぶポイントをアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  2. ジュリイ ジュリイ より:

    むささん、R-22とは、これまた懐かしいですね(笑)
    お気に入り度が80%であればOKと思って良いと思いますよ?
    武器となるラケットになればいいですね!

  3. むさ より:

    ジュリイさん

    ありがとうございます。
    第一印象を信じてみようかな、と思えてきました。
    サーブとスマッシュ、意識して試してみます。

    よく考えてみると、一番最初に使ったラケットは
    YONEXのR22でした。もう20年以上前ですが、
    たしか、320グラムくらい?
    あったのではと思います。
    その頃は、自分も若くて普通に使えていましたが、、

    今の自分の武器となるラケットをずっと探しています。
    ジュースに期待してみます。
    ありがとうございました!

  4. ジュリイ ジュリイ より:

    むささん、はじめまして。ジュリイです。
    コメントありがとうございます!
    ジュース100、良いラケットですね。

    今までのラケットよりもずいぶん重いラケットですが、1レッスン使ってみた感想が「使いやすい」と思ったのなら大丈夫ではないでしょうか?
    女性にしては重いラケットですが、自分の感覚を信じた方が良いと僕は思います。
    ひとつだけ気をつけるべきことがあるとすれば、サーブ、スマッシュはどうだったか、ということだけです。
    今までより重いラケットを使うと一番影響が出やすいのがサーブ、スマッシュです。
    思ったところにコントロールできていたのなら大丈夫だと思いますよ。

  5. むさ より:

    ジュリイさん、初めまして!
    いつも楽しく拝読させて頂いております。
    ラケットについて質問です。

    面が110で 270グラム バランス345のラケットを使用しておりますが
    先日ウィルソンのジュース100を試打したところ
    大変使いやすく、とても気に入りました。
    ですが、こちらは304グラムありまして、、
    1レッスン使用しましたが、重さは感じますが
    しんどさは、あまり気になりませんでした。

    私は47才で、 体力はあります。女子連テニスです。
    振るよりも、当ててコントロールするタイプです。

    ジュースを使ってみたいですが、本当に使いこなせるか
    不安もあります。
    ジュリイさんのご意見を聞かせて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  6. ジュリイ ジュリイ より:

    のんのんさん、初めまして!( ^^) _旦~~
    プリンスEXO3BK100ですか。
    今ののんのんさんにとっては重すぎるかも知れませんが、実際に打ってみないと分からないですよ。
    EXO3BK100の試し打ちはできなくても、同じくらいの重さのラケットは借りられませんか?
    そうすれば少なくとも300gmを越える重さのラケットを自分が振れるかどうかが分かると思います。
    できれば1レッスン中使ってみることをお勧めします。
    重いラケットは最初は良いですが、徐々に重くなってくるので、1レッスン通して使えるかを試してみて下さい。
    もうひとつの疑問は、なぜEXO3BK100を選んだのか?ですね。
    高い買い物なので、慌てて買うより自分が納得するまで悩めば良いと思います。
    スクールに通い始めたのであれば、担当コーチに相談はしてみましたか?
    多分僕のこのお返事でお悩みが解決した訳ではないと思うので、もし聞きたいことが出てきたら気軽にメール下さい。
    tsuyoshiyukimomo@gmail.com

  7. ジュリイ ジュリイ より:

    あつさん、お久しぶりです~(#^^#)
    >>試打してもどれもいいように 思えるし、違いがよく判らないんですよね
    困りましたね~(;´∀`)
    何か基準を作ってみては?
    好きな選手が使っているとか、好きなカラーだとか、スピンがかけたい、だとか。
    そうすると自然と絞り込めてくるのではないでしょうかね?
    (^^;)

  8. のんのん より:

    はじめまして。

    いつも分かりやすい情報をありがとうございます。

    今月からテニススクールに通うことを決めた40代主婦です。
    突然で申し訳ないのですが、ラケットについてご意見をいただいてもよろしいでしょうか?

    テニスは大学時代にサークルで練習していた程度で、卒業後はほとんど運動していません。
    スクール用にラケットをあれこれ選んだ結果、「プリンスexo3 ブラック100」が気に入ったのですが、試打ができません。
    重さ305g、バランスポイント320mmです。
    私には重すぎるでしょうか?腕の力はない方だとおもいます。

    悩んでいたところ、ちょうどジュリィさんがバランスポイントについて記事を書いてくださったので、思わず質問してしまいました。

    以前のジュリィさんの記事で、「女性は280g」と書かれていたので、止めたほうがいいかなと思いながらも、ブラック100が気になっています。

  9. あつ より:

    こんばんは。私恥ずかしながらラケットの選び方
    がいまだによくわかりません。試打してもどれもいいように
    思えるし、違いがよく判らないんですよね。。。(打った時の感覚等)
     自分のプレースタイルも確立している訳ではないから余計
    なんですけど。