テニス初心者とテニス中級者の判別法

どうも!現役コーチのジュリイです!

あなたはテニス歴は何年くらいでしょうか?

また、自分のテニスをどれくらいのレベルだと思っているでしょうか?

年数だけは長いけど、自分はまだまだだな~と思っている方もいれば、オレ様ってテニス上手いんじゃね?なんて思っている自信家の人もいますね。

自分のことをどんな風に思っても良いし、自信があることはテニスにおいては良い方に転ぶことも多いので、大いに自信を持つべきだと思います。

しかし人から見たテニスのレベルと、自分が思っているテニスのレベルが一致することって意外と少ないんじゃないかと思うのです。

テニスのレベルを計る基準のようなものは明確にはありません。

そんなことをする必要も無いのかも知れませんが、目安だけでもあれば良いのに、と思っている方もいるかも知れません。

また、自分のテニスのレベルを客観的に知りたいと思う方もいることと思います。

そんなあなたのために、今回はジュリイ流の簡単なテニスのレベル判別法をお伝えしようと思います。

テニスのレベル判別法

この判別法は自分が初心者でもできる、5分もあれば判別できてしまう簡単な判別法です。

ただし、細かなレベルを見るものではありません。

初心、初級レベルなのか、それとも中級者と呼べるレベルなのか、その境目を見分ける判別法だと思って下さい。

これができれば中級以上!と思ってもらっても構いません。

さて、その判別法とは何か?

ズバリ!これです!

ボールの回転を意識して操れているかどうか

テニス初心者はまずラケットにボールを当てることからスタートし、徐々にラケットの使い方と力加減を覚えていきます。

その過程で必ず覚えることが、打球方向へラケットを動かすことです。

まっすぐ打ちたいなら、まっすぐラケット面を向けて、まっすぐラケットを動かします。

当たり前ですが、これが基本です。

これが普通にできるようになって、次のステップとしてボールに回転をかけることを覚えます。

そしてボールに回転をかけることができるようになると、テニスの幅が広がります。

そもそもボールに毛がついているのは、ボールに回転をかけてコントロールしやすくするためです。

ボールに回転をかけられるようになると、あんなことやこんなことが出来るようになります。

  • トップスピン
  • バックハンドスライス
  • スライスサーブ
  • スピンサーブ
  • ツイストサーブ(キックサーブ)
  • スライスロブ
  • トップスピンロブ
  • スライススマッシュ
  • スライスサイドスピン
  • ドロップショット
  • ショートクロス
  • ポール回し

・・・などなど。

これらのショットはボールに回転を与えてコントロールし、様々な効果を狙っています。

ボールに対してまっすぐにラケットを当てることが出来るようになったら、これらのショットにも挑戦して欲しいと思います。

ちなみにボールに回転をかけるということは、ボールの飛ばしたい方向より、ずれた方向にラケットを動かすということになります。

フォアハンドでのトップスピンを例に取って説明すると、ボールをネットの3メートルくらい上に通したいとします。

でも、打球時のラケットの動きは、ネットの10メートルより上に向かって振り上げます。(※注 ラケットの面の向きは地面とほぼ垂直)

こうすると、ボールには順回転(前回転)がかかり、ネットの上3メートルを超えていきます。

スライスサーブなら、飛ばしたい方向よりはるか右方向へ向けてラケットをスウィングします。(右利きの場合)

こうすることによって、ラケット面をボールが転がり、ボールに回転がかかります。

中級者以上は、これらができているか、又は自分でボールに回転を与えようと努力しています。

初心者の方は、ボールが飛ぶ方向と、ラケットを振る方向が違うことに違和感を覚えます。

しかしボールに回転(スピン)をかけるような打ち方でボールをたくさん打てば慣れてくるし、回転をかけた方がボールをコントロールしやすいことが分かるようになってきます。

これが分かるようになって、自然にそれができるようになれば中級者と呼んでも良いのではないか?と思います。

もちろんボールにほとんど回転をかけないような打ち方で、めちゃくちゃ上手い人はいますので、判別の目安程度に考えて下さい。

それと、上に挙げたショットが全てできる必要はありません。

意識して回転をかけられているかどうかがポイントなので、ショットの確率や完成度は低くても立派な中級者と呼んでも良いと思います。

全部できれば完全な上級者ですね。

※テニス経験の浅い方へ向けた、「失敗しようがないテニス上達法動画」というDVDを買ってみました。
DVDを観たジュリイの感想と評価はこちら⇒テニス初心者、初級者にぴったりのテニス上達法DVDがありました!

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする