男子ダブルス勝ちたけりゃ、サービスリターンを鍛えるべし!

ダブルス、シングルス問わず、男子テニスは特にサービスゲームが有利です。

1SETマッチのダブルスでは、1ブレイクで勝敗がつくこともよくあります。

単純に考えて、全てサービスキープができれば、負けることはありません。

後はどこかで1ゲームだけブレイクすれば勝てる、ということになります。

では、試合で一番使うショットは何なのか?考えてみましょう。

そう!サーブとリターンです。

男子ダブルスでは、平均のストローク数を数えると、3ストロークに届くかどうか、といったところです。

3ストロークとは、①サーブ ②リターン ③ファーストボレー、またはポーチボレー これで、3ストロークです。

つまり、試合のショットの大半はサーブとリターンで終わっているということになります。

男子ダブルスで勝ちたければサービスとリターンを磨くことが勝利への近道です。

ストローク練習を延々行って、サーブ、リターン、ボレーをおろそかにしていては、ダブルスでの勝利は遠いと言わざるを得ないですね。

あなたがダブルスで本当に勝ちたいと思うなら、パートナーと2人でサービスリターンの練習に時間を多く取ってみて下さい。

これなら2人でできますよね?

もう少しだけお伝えすると、サーブ練習をする際に、コースとスピードを重視することも大事ですが、いかに相手に十分な態勢で打たせないか?を意識することが大事です。

それと、スピードのあるファーストサーブだけでなく、それ以上にセカンドサーブの練習をして下さい。

リターンは、とにかくコンパクトにラケットをセットすることと、サービスダッシュしてくる相手の足元にコントロールすること。

まずはここから練習しましょう。

ダブルスは高さを意識して、コートを立体に考えると上手くなりますよ。

【朗報!】

ダブルスで勝ちたいあなたのためのDVDがあります。

試合に強くなるテニス「簡単に勝てるダブルス」 です。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ▼

ダブルスで勝ちたい、優勝したいあなたが最低限知っておくべきこと

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ケンちゃんコーチ(笑)
    そうやってコーチにニックネームをつけますよね~(;´∀`)
    僕もひそかにニックネームつけられてるのかな?

    そうですね。たまには違うコーチのレッスンを受けると新しい発見があると思います!

  2. てにまま より:

    以前受けた、ケンちゃんコーチのレッスンで
    ボールを3球持ってファーストサーブを打ち
    そのうちの2球は必ず入れる練習をしました。
    http://urx.nu/5pGK
    これでファーストの確率は66%!!!

    たまに違うコーチのレッスンもいいものですね~