テニスの試合で緊張することは悪なのか?

どうも!現役コーチのジュリイです!

スポーツで大事な3要素と言われる、技術、体力、精神力

このうちの精神力(メンタル)についてのことですが、試合に出たことがある方なら1度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

緊張するのは当たり前ということを知る

あなたは試合中、次のようになったことはありませんか?

  • 練習では上手く行くのに、試合になると普段の実力を発揮できない
  • ダブルフォルトをすると止まらなくなる
  • 自分の身体が思うように動かない
  • 頭の中が真っ白になる
  • 胃がひっくり返りそうになる
  • 異常に汗をかく
  • その他いろいろ

人によっていろんな症状がありますが、リラックスしている時にできていることが、緊張するとできなくなることってよくあります。

あなただけではありません。

何を隠そう、上に挙げた項目は全てプレーヤー時代にジュリイが試合中に体験したことです。

なぜ自分はこんなに緊張するのだろう?

そして緊張すると思うように身体が動かなくなるのは何故だろう?

いろいろ考えましたが、そのことに注目している間は解決策は見つかりませんでした。

ある日、ゾーンを体験して学んだこと

ある時、試合中にすごく良いプレイが出来たことがありました。

その時はプレイだけでなく、思考も前向きでした。

良いイメージが湧いてきて、思い通りのプレイができたのです。

その時に思いました。

悪い時もあれば、良い時もあるのだ、と。

そしてその試合を振り返って考えてみました。

試合の最初から最後まで良いイメージと良いプレイが続いたのか?

最後の方は覚えています。

何しろ絶好調でしたから。

でもよくよく考えてみると、試合の序盤はそうでもなかったのです。

いつもと同じように緊張していたし、動きも固かったように思います。

何がきっかけで上手くいき始めたのかは分かりませんでしたが、試合中ずっと絶好調という訳では無かったことだけは確かです。

どうやら自分の気持ちの持ちようによって、プレイも大きく変わるのだということは理解できました。

メンタルをコントロールできれば、試合でのパフォーマンスが変わるということに気づいて、スポーツのメンタルのことについての本を読んで勉強しました。

勉強していくうちに、精神状態を4段階に分けて解説している内容のものを見つけました。

<メンタルの4段階>

※精神状態は1から順に良くなり、順番を飛ばすことはありません

  1. 緊張感がなく、やる気も無い状態(自暴自棄に近い状態)
  2. 緊張感がなく、ポイントや勝ち負けにも興味が無い状態(練習の時に近い状態)
  3. 緊張感があり、上手く身体が動かない状態(気持ちだけで身体が付いて来ない状態)
  4. 緊張感を感じつつ、イメージ通りのプレイができる状態(いわゆるゾーンに入った状態)

4のゾーンに入った状態というのが一番良いのは理解できますが、意外だったのは2と3の順番でした。

2の、練習の時に近い状態の方が良いプレイができそうなものですが、精神状態的には3の方が優れているらしいのです。

そしてこの順番は狂うことが無いそうです。

つまり試合の中で、ゾーンに入った理想的な状態になろうとするなら、3の状態を経由しないといけないということです。

ということは、試合で緊張して思うように身体が動かない状態というのは、そんなに悲観するような状態ではなく、4の準備段階なのだと捉えることもできます。

そのことを知っただけで、試合で緊張する自分が少し許せるようになりました。

それ以前は、試合で緊張する自分が嫌で嫌で仕方なかったのです。

自分はなんて気が小さい奴なんだ、なんて思って自己嫌悪に陥ったこともありました。

しかし、試合に挑む自分の状態は、決して悪いものでは無いのだと知った後は、自分のことを認めてあげられるようになりました。

しかし、だからといって、いつでも4のゾーン状態になれる訳ではありません。

そうなるきっかけが掴めた訳でもありません。

何をきっかけにゾーンの状態になるのかは未だに不明ですが、本を読んで勉強したことにより、少しは落ち着いて試合に臨めるようになりました。

あなたがもし同じようなことで悩んでいるならば、今日の記事のことを試合中に思い出してみて下さい。

少し気分が楽になるかもしれません。

メンタルについての良書のご紹介です。

メンタルとは何かを説明しながら、
さまざまなスポーツシーンでのメンタル強化法を紹介。
「練習でできたことを試合で練習通りに発揮する」「試合中の弱気やあきらめの心を消す」など、
多くのアスリートが抱えるメンタルの弱みを強みへと変えていく方法が書かれています。

おまけ

コメント、メールはいつでも受付しております。

お気軽にコメント頂ければ嬉しいです。

こまめに更新します。

ありがとうございました。

フォローする