ラケットの中のカラカラ音って壊れてるの? ~質問と回答~

質問内容はこちら

>ラケットの中がマラカスみたいにカラカラ言うんです。でも毎回じゃなくて鳴る時もあるし鳴らない時もあります。これって壊れているんですか?

ここまで

これ、よくありますね。(;´∀`)

テニス経験の長い方は割と体験したことがあると思います。

この現象、最近のラケットには少なくなったような気がしますが、某社のラケットなんか3本に1本はこのカラカラになっていたように思います。

先に答えを言うと、壊れている訳ではありません。

100%じゃないですが、簡単な直し方もあります。

まずこのカラカラ言う音の正体ですが、中身のカーボンのかけらです。

ラケットはカーボンでできているのはご存知ですか?

カーボンというのは炭素繊維です。

その炭素繊維をラケットの形にして、焼いて作っています。

(※詳しく知りたい方はこのサイト、ラケットのつくり方をご覧下さい)

もちろん表面は滑らかになるように研磨されます。

しかしラケットの内面は焼いて生成されたままの状態のため、凸凹やささくれがあります。

その凸凹やささくれが中で取れてカラカラ言うようになるのです。

ラケットでボールを打つ時の衝撃はかなりのものです。

中でカーボン繊維が取れたり割れたりすることもあるでしょうね。(;´∀`)

さて、そのカラカラの取り方ですが、グリップエンドのキャップを取ります。

中身の欠片が出るまで振りまくります。( ゚Д゚)

ラケットの中身は空洞になっているので、運が良ければ欠片が出てきます。

エンドキャップを元通りに取り付ければ完了です。

エンドキャップは千枚通しのようなものがあれば簡単に開きますよ。(^-^)

同じような悩みで、グリップ部分から変な振動がする、というものがあります。

変な振動の正体は、カーボンのささくれが取れかかっているか、ささくれが衝撃により内壁に接触しているためです。

同じ方法でエンドキャップを取り、ラジオペンチのようなものでそのささくれを引っ張って取ってしまいましょう。

どちらも結構簡単に直ります。

あなたのラケットに上記のような症状が出ているなら一度試してみることをお勧めします。治らない場合もありますが、トライしてもラケットが壊れてしまうことはありません。

あなたが女性なら、頼りになる男性に可愛くお願いしましょう。(#^.^#)

その男性がやり方が分からない場合は、このブログの記事を見せてあげて下さいね。

おまけ

ジュリイに分かる事なら全力でお答えしますので、どしどし質問お待ちしています。

こまめに更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    どうも、ジュリイです!
    ここ2、3年内に発売されたラケットではあまりこの現象が起きたという事例は聞きませんね。
    少なくなっているように思います。
    グリップ内部に発砲ウレタンが入っているものはカラカラ音の原因であるラケット内部の破片の除去は残念ながら難しいでしょうね。
    ラケットを購入する前にグリップ内部に発砲ウレタンが入っているかどうかはエンドキャップを外して中を覗いてみることしかないように思います。
    最近はスマートセンサー対応のラケットが多いですから、エンドキャップを外しやすくなっています。
    自分でも外せますが、店員さんにお願いすれば確認してくれますよ。
    ちなみ僕の使用しているヨネックスVコアSVはエンドキャップを取ると、いきなり白い壁で遮られていました(泣)

  2. 市川雅也 より:

    カラカラと音がする状態のラケットがあります。
    リプレイスメントグリップを外し、エンドキャップを取り、除去を試みましたが、
    中に発泡ウレタンがあり、不可能でした。
    ラケットがこのように音がなるのは、よくあることですか?
    また、このように除去が厳しい場合、皆さんはどうしているのですか?

    ラケットを購入する際、ラケットのグリップに発泡ウレタンが入ってるかどうかを、見極める方法はありますか?